今年も来年も幕張メッセ!

第11回 JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会の報告!
              
第9回 JKJO全日本空手道選手権大会参加の報告!

日付:2017年11月18日(土)・19(日)
場所:幕張メッセ・幕張イベントホール
主催:一般社団法人JKJOフルコンタクト委員会
協力:全日本空手審判機構(JKJO)
後援:スポーツ丁・千葉県・千葉県教育委員会・独立行政法人日本スポーツ振興センター・公益社団法人全日本フルコンタクト空手道連盟

 

 

今年も2日間にわたり、全国を10地区に分けた各地区で1年間をかけて予選を勝ち抜いた選手が幕張メッセ・幕張イベントホールに1381名(ジュニア1320名、一般61名)集まりカラテ日本一をかけて戦いました。

 

 

 

 

近年、予選会を経て本大会に臨む大会のシステムは、いくつかの空手組織で行われておりますが、大会の規模、実力共にJKJO全日本大会が日本最高峰でしょう!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場からは小学6年女子40坩幣紊良瑤某原なつちゃんが予選を勝ち抜き出場しました。

 

私も例年通りJKJO事務局からの依頼を受け、2日間にわたり総合司会を担当しました。

 

大会には千葉県開催と言うこともあり、チーバくんも開会式にて型の演武を披露してくれて大会に華を添えてくれました!

 

 

ちょっと古い話しですが、極真会館の全日本ジュニア大会が埼玉県の戸田市スポーツセンターで開催されていた頃、ガチャピンが空手着を着て組手をしていた事を思い出しました!

 

来年はチーバくんも組手にチャレンジかな?

 

空手道MAC 東京・江戸川道場の菅原さんは大会2日目に登場しました。

 

先月の大会に引き続き自分よりもはるかに大きい相手と戦う事になりましたが、事前に自由稽古の時間に一般部の先輩を相手に組手して頂いたアドバイスを頑張って実行していました!

 

結果こそ敗れはしましたが、試合までの準備期間は今後の糧になるでしょう!

 

 

当日も菅原さんのサポートを快く引き受けてくれた國米先輩ありがとう!

 

道場が違うのに快く菅原さんのサポートをしてくれた、西袋道場の生徒の皆様、ありがとう!

 

2日目は各道場の高校生や一般部の選手が活躍していましたが、我が道場生も末永く空手を楽しめる空手家になってもらいたいと思いながら閉会式の閉会太鼓の音を聞いていました…。

 

 

 

最後に素晴らしい大会を企画、運営して下さったJKJO事務局の皆様、二日間に渡り裏方として働いてくれたJKJO参加道場の有志スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

空手最高!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:大会結果 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
クリスマス会のお手紙を配り始めましたよ〜!

お世話になっております。

 

今年も幼児部はクリスマス発表会、少年部はクリスマス会、一般部は忘年会と1日で3つのイベントが行われます!

 

お子様にプリントをお渡ししておりますので、是非ご参加下さい!

 

 

 

昨年の幼児部クリスマス発表会の様子です!

 

 

 

 

 

少年部はこんな感じでした!

 

 

 

 

道場の仲間と楽しく過ごしましょう!

 

お申込みお待ちしております!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:お知らせ | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
えどがわだより癸牽魁’柯枌罎任后

お世話になっております。

只今、えどがわだより癸牽海鯒柯曚靴討ります!

お子様からもらって、ご確認下さい。

 

 

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:お知らせ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
これからもドンドンチャレンジしてください!

第2回 空手道MAC『 型 』支部交流試合参加の報告!

主催:空手道MAC事務局
日付:2017年11月3日(金・祝)
場所:横浜国際プール・サブアリーナ

 

 

今年も昨年同様、空手道MAC事務局主催の第25回ルーキーチャレンジカラテトーナメント大会終了後、MACの道場生のみ参加できる『型』大会が開催されました!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場からは飯島君(5年)、生田目君(3年)、菅原君(3年)、齋木君(4年)の4名が出場しました。

 

試合は2面にて行われ、私はAコートで審判員をしていた為、全員の型の試技を見ることは出来ませんでしたが、緊張の中、4人はとても頑張ってくれました。

 

こうした非日常経験を子どもから大人へ移行する中でたくさん体験する事は、これからの人生の何気ない場面や土壇場の場面などで絶対に役立つでしょう!

 

脳みそは覚えているらしいですよ!

 

頑張った4人を写真で紹介します!

 

 

★初めての大会参加で見事!優勝の飯島君!

 

 

 

★今年2回目の型大会参加で見事!3位入賞の生田目君!

 

 

 

★今年参加した型大会すべて入賞し、今回初優勝の菅原君!

 

 

 

★空手道MAC 東京・江戸川道場、型の上手さNo.1の齋木君!

 

 

 

そして今回は8月の交流試合に引続き、菅原君と齋木君の2人がチームを組んで団体型の部にも参加しました!

 

 

 

チャレンジしなければ、良くも悪くも結果はついてきません!

 

その結果があるからこれからの目標も立てる事が出来ます!

 

参加を決めて当日頑張った4人、そしてお子様のサポートをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

そしてお疲れ様でした!

 

最後に大会スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

道場の仲間を誘って次回も頑張ろう!

 

 

 

空手最高!

 

空手と言ったら『型』だよ!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:大会結果 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
12月のお休み案内

お世話になっております。

 

12月のお休みと年末年始のご案内です。

 

祝祭日以外の特別休館日もございますのでご注意下さい。

 

 

12月9日(土) 幼児部クリスマス発表会&少年部クリスマス会の為、全クラスお休みです。

 

12月23日(祝・土) 天皇誕生日の為、全クラスお休みです。

 

 

 

年末年始のお休み案内

 

12月28日(木)〜1月2日(火)の期間をお休みさせて頂きます。

 

上記の内容でお休みいたします。

 

お間違えの無いようにお願い致します。

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:お休み案内 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
外の台風に負けないくらい賑やかな合宿でした!おかげで体ボロボロ…。

平成29年度関東友好団体空手交流合宿参加の報告!

 

日付:2017年10月28日(土)〜29日(日)
主催:関東友好団体空手交流合宿実行委員会
場所:茨城県立中央青年の家

 

 

この度、拳友会中山道場が中心となり行われた平成29年度関東友好団体空手交流合宿に2年振りに参加してきました。

 

土曜日の稽古が臨時休館日となりましたので、参加予定者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今回は日程の関係で空手道MAC 東京・江戸川道場からの参加者は残念ながら0名でしたが、拳友会、極真会館坂本派栃木・群馬本部、礼心会、如心館、無限勇進会、同志会、義和流拳法、正拳会、フルコンタクトカラテスクール、桜琳塾、游藝館、水戸啓明高校空手道部、空手道MAC仲町台道場と2年前の倍以上となる13道場、250名の空手仲間が集まりました。

 

私は初日に準備体操を担当し前回同様ダイナミックフレキシビリティのドリルを中心に行いました。

 

その後、レベル別に分かれ初級クラスを担当し『中段前蹴り』の対人稽古をいろいろなバリエーションで行い初級の子ども達に楽しんでもらいました。

 

 

 

初日稽古の最後の1時間は高校生以上のクラスに仲間入りして、現役バリバリの十代の若手選手と一緒に組手を楽しみました。

 

夕食、お風呂の後は合宿恒例の夜のレクレーションでは各道場の楽しい発表に今年も楽しませもらいました。

 

 

 

2日目も準備体操を担当しその後、高校生以上のクラスに仲間入りして前日同様、組手を楽しみました。

 

しかし、2日に渡り元気な若者に交じって組手をした結果、身体はボロボロでしたが…。

 

おじさんと一緒に組手してくれた若者達!ありがとう!

 

その後、この合宿を利用して5名の昇級・昇段審査の連続組手が行われ審判としてサポート致しました。

 

 

 

2週連続の台風の影響で予定よりも早めに切り上げ合宿は解散となりましたが、普段ゆっくり話せない各道場の先生方や選手の皆さんと話す機会がもてて、有意義な2日間となりました。

 

 

各道場の先生方、裏方の保護者スタッフの皆様、参加道場生のみんな、ありがとうございました。

 

 

帰りは空手道MAC 東京・江戸川道場の道場生の保護者が経営する茨城県つくば市の行列のできる人気ラーメン店『油虎(あぶとら)』に立ち寄り、美味しい油そばを食べて帰りました。

 

当日も台風の豪雨の中、店の前には8名も行列が出来ておりました。

 

美味しい油そばと店長の丁寧で気遣いのある接客が人気の理由だと実感しました!

 

お近くに出向いた際は、是非、お立ち寄り下さい!

 

その後、温泉に立ち寄り、実家に帰って新米をもらい1泊してからゆっくり帰宅しました。

 

 

空手最高!

 

油虎最高!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:行事報告 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
外の台風に負けないくらい賑やかな大会でした!おかげで声ガラガラ…。

国際親善第9回IBKO全日本空手道選手権大会参加の報告!

 

大会名:国際親善第9回IBKO全日本空手道選手権大会
主催:IBKO国際武道空手道連名
日付:2017年10月22日(日)
場所:横浜文化体育館

 

 

第13回神奈川県空手道選手権大会参加の報告!

 

大会名:第13回神奈川県空手道選手権大会
主催:極真会館坂本派神奈川県本部
日付:2017年10月22日(日)
場所:横浜文化体育館          

 

 

今回は国立代々木競技場第二体育館改修工事に伴い、IBKO全日本大会と神奈川県大会が同日、同会場にて開催される事となり当日は1000名を超える初心者から上級者までの選手が横浜文化体育館に集まりました。

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場の選手クラスから7月の予選にて代表権を獲得した菅原さんが全日本大会へ、相内くん、菅原くん、大野くんの3名が神奈川大会の中級クラスへエントリーしました。

 

大会のトーナメントを事前確認し、参加選手はイメージをもって試合までの稽古に臨みました。

 

私は審判員で大会協力していたため、道場生の試合は大野くんの試合しか見られませんでしたが、動画を見せてもらい参加した選手が稽古した技や動きを出したり、出そうとする姿が見られたので嬉しく思いました。

 

結果にこそ繋がりませんでしたが、本番で稽古した技にチャレンジするには勇気がいることです!

 

今後もその勇気をもって何事にもチャレンジしてもらいたいです!

 

今回も先生が審判員でいない中、菅原先輩や菅原さんは後輩達の試合のサポートありがとう!

 

参加した選手、保護者の皆様、応援・サポートに来てくれた先輩(けんちゃん)、お疲れ様でした。
また、大会をご準備下さった、IBKOのスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

相内くんの目も星 飛雄馬の如く燃えています!次回に期待です!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:大会結果 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
近づく台風に負けないように!気合を入れて元気よく!

特別養護老人ホームきく 慰問演武発表会の報告!

 


日付:2017年10月21日(土)
場所:特別養護老人ホームきく

参加者
1年生…小倉君、中村君
2年生…大野(璃)君、比嘉さん
3年生…菅原(巧)君、生田目君
4年生…大野(蒼)君、松下君
5年生…日野君
6年生…菅原(な)さん、井上君
                   以上11名

 

 

今年も恒例の慰問演武発表会を『特別養護老人ホームきく』にて行いました。

 

当日は台風の影響で悪天候でしたが、慰問演武会参加の子ども達は施設利用者様のご長寿と健康を願い元気を届けに行って参りました!

 

道場でリハーサルを行い施設へ出発!

 

 

演武の内容は盛り沢山です!

 

ヾ靄楫慮

  ↓

移動稽古

  ↓

7新慮

  ↓

ぅ潺奪搬任

  ↓

ゥ魅鵐船礇

  ↓

α伴

  ↓

Щ遒軍笋

 

 

以下、写真で紹介致します!

 

 

大勢のご利用者の皆様が見守る中、栗原も一緒に基本稽古から始まりました!

 

 

 

技が終るごとに、ご利用者様から大きな拍手や声援を頂きました。

 

 

青帯グループの型の披露です!

 

 

 

ミット稽古はハンドミットを使って『パーン!』とイイ音を鳴り響かせていました!

 

 

 

月曜日の『空手術クラス』のメンバーにヌンチャクの技と型を披露してもらいました!

 

 

 

最後の試し割りは一人ずつ緊張の中、全員成功して拍手喝采を頂きました!

 

 

やっぱり、試し割りは一発で決めるカッコよさもありますが、2回失敗して周囲をいったん不安にさせてからの…

 

3回目で大成功! のパターンが一番盛り上がりますね! 日野君!

 

あっと言う間の40分の慰問演武発表会でした!

 

道場に帰り達成感を味わいみんなで集合写真です!

 

 

 

子ども達にとっては試し割り以外はいつもの稽古内容ですが、ご利用者の皆様にとっては特別な空手の発表の時間です!

 

いつもの空手で沢山の声援や拍手をもらい小さな自信に繋がったと思います。

 

ご利用者の皆様、施設職員の皆様、あたたかいご声援、拍手ありがとうございました。

 

今回の慰問演武発表会も『Win!Win!』でした!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:行事報告 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
学びの心は忘れずに!停滞は後退!(新極真会主催 第49回全日本大会観戦編)

第49回オープントーナメント全日本空手道選手権大会観戦の報告!

大会名:第49回オープントーナメント全日本空手道選手権大会
主催:NPO法人全世界空手道連盟 新極真会
日付:2017年10月14日(土)・10月15日(日)
場所:東京体育館

 

 

お世話になっております。

この度、極真カラテの二大巨頭の一つ、新極真会主催 第49回全日本空手道選手権大会に主催者様よりご招待頂き、空手道MAC 千葉・市川道場の小林寛明弐段と勉強に行って参りました。

 

 

男子104名、女子39名が二日間に渡り熱戦を繰り広げます。 この日は前日の戦いに勝ち抜いた男子32名、女子16名が優勝目指して戦い抜きました。

 

 

フルコンタクト空手の選手であれば、この大会の2日目に残り、更にこの開会式に参加できる事は、ほんの一握りの夢舞台です!

 

決勝戦は世界大会も含めると4年連続となる島本雄二選手VS入来建武選手の戦いとなり、昨年の雪辱を果たし見事!島本選手が全日本大会3度目の優勝を飾りました。

 

選手達の熱い戦いや細かいテクニックが沢山盛り込まれた戦いに大変勉強になりました。

 

ご招待頂きました新極真会様には心よりお礼申し上げます。

 

また熱い戦いを見せて下さった選手の皆様、ありがとうございました!

 

大会の模様は10月22日(日)テレビ東京系列にて16:00〜17:15で放映いたします!是非、ご覧になって下さい!

空手最高!

フルコン最高!
 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:停滞は後退! | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
学びの心は忘れずに!停滞は後退!(実践空手道 礼心会出稽古編2017・秋)

実践空手道 礼心会高洲道場への出稽古報告!

日付:2017年10月11日(水)
場所:浦安市立高洲小学校体育館

 

 

今年2回目となる恒例の実践空手道礼心会への出稽古に行って参りました。

 

今回も事前に道場のホワイトボードに募集の案内を書き込み8名の有志が集まりました。

 

今回は空手道MAC 千葉・市川道場一般部からも3名加わり総勢12名での訪問です!

 

まずは道場へ集合し出稽古の趣旨をしっかり説明し出発です!

 

 

 

毎回、礼心会師範の大橋先生が分け隔てなく熱心にご指導して下さり大変頭が下がります。

 

基本、移動、型の大切さが本当に伝わりました!

 

稽古の後半には私にも指導の時間を下さり、下段回し蹴りのバリエーションや当て方など短い時間でしたが紹介させてもらいました。

 

場所や空手着や先生が違っても同じフルコンタクト空手を愛する仲間です!

 

貴重な時間を共有できて参加メンバーにも新たな刺激がたくさん加わった事と思います!

 

ご指導頂きました大橋先生をはじめ礼心会の道場生の皆様、ありがとうございました。

 

 

空手最高!

 

 

空手道MAC 東京・江戸川道場

代表 栗原啓二

カテゴリ:停滞は後退! | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<< | 2/42PAGES | >>