大人の空手

いつもお世話になっております。

 

先月、空手道MAC千葉支部で一緒に稽古している繁田初段が地元紙、千葉日報に載りました。

 

※写真手前で門松を作っている方が繁田初段です!

 

 

繁田さんは東金市で造園・植木業を営んでおります。

 

この記事は『植木のまち 東金』と呼ばれる同市で伝統の職人技を受け継ぐ東金市植木組合青年部の門松作りなどが紹介されております。

 

繁田さんをはじめ、一般部の大人の道場生の皆様はこうして一社会人として働く傍ら、道場に通い汗を流し日々の生活を充実したものとしております。

 

美味しいビールのため! 子どもと共通の話題を! ストレス発散! 運動不足解消! 最強を求めて!

 

きっかけは、人様々! 大切なのはその一歩を踏み出すこと!

 

その後は『空手道MAC江戸川支部』がその勇気のお手伝いをさせて頂きます!

 

ご興味のある方は、見学・無料体験いつでもお待ちしております!

 

※昨年、一緒に試合に出場した時です!

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:その他の報告 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
葬儀

お世話になっております。

 

昨日(9月2日 金曜日)は、新国際空手拳法道 士衛塾 国際総本部 木村越山総裁の葬儀に参列する為、新潟まで行って参りました。

 

 

士衛塾さんとは、空手道MACのルーキーチャレンジカラテトーナメント大会がまだ、駒澤大学の武道場で行われていた頃からのお付き合いになりますので20年位になります。

 

私もその時に木村先生に始めてお会いし、以来、大会などで気さくに声を掛けて頂いておりました。

 

昨年、型の大会にて役員をされていた木村先生からメダルを授与された事が思い出されます。

 

フルコンタクト空手界に大きな足跡を残された木村先生に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:その他の報告 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
とても新鮮な体験が出来ました!
2016関東高等学校ボクシング大会 東京都予選 観戦の報告!!

大会名:2016関東高等学校ボクシング大会 東京都予選
日付:2016年4月29日(金・祝)
場所:都立府中東高等学校


空手道MAC江戸川支部一般部で稽古している高校生の水津空良君(1級)が、高校の部活動でボクシングを行っています。

今回は初めての試合と言うことで、同じく一般部で稽古している深谷君(3級)と応援に行って参りました。

栗原の地元の駅、行徳駅で深谷君と待ち合わせをして電車で会場に向かいます。

ゴールデンウイーク初日と言う事もあり、午前10時だと言うのに電車は朝のラッシュと同じくらいの人でした…。

途中、電車に乗り間違えたりしながら会場の高校となる府中東高校の最寄り駅、京王線の飛田給駅に到着しました。

早めの到着だったので、深谷君とマックで腹ごしらえです。

徒歩で会場に向かい、会場で水津君の父、水津岳也さん(1級)と合流し試合を待ちます。

我々は普段、空手の大会には年間に何試合も足を運んでいるので全く違和感はありませんが、今回はアマチュアボクシングの高校生大会の会場です。いつもとの雰囲気の違いに物凄い違和感とアウェー感を勝手に感じていました。

初めて空手の会場に足を運んだ保護者の皆さんなどはきっとこんな感じなんだろうと思い勉強になりました。

会場で水津君を探し一声掛けて試合を待ちます。

水津君は高校から部活動でボクシングを始めたし、練習風景も見た事が無かったのでしっかりボクシングが出来るのか期待と不安がありましたが、蓋を開けてみれば思っていた以上にボクシングの試合として成立していました!




※右の青い選手が水津選手です!構えがデトロイトスタイルですね!


安全の為、早めのダウンカウントやストップの試合がある中で、3ラウンドしっかり戦い抜き判定を待ちます。



残念でしたが、判定で敗れてしまいました。

今回は敗れはしましたが、新しい事へ挑戦する事はとても勇気がいる事です!

この日の戦いは挑戦したからこそ得られる事ができた貴重な体験でした!

また頑張りましょう!

お疲れ様でした!

帰りも深谷君と仲良く一緒に帰ってきました。深谷君との旅もまた私にとっての貴重な体験となりました!


空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:その他の報告 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
雑誌に掲載されました!
お世話になっております。

全国の書店に毎号3万5000部(偶数月)流通しております、格闘技専門誌『Fight&Life』に空手道MAC江戸川支部の一般部道場生、國米 凱(コクマイ カツミ)初段が前号に引続き掲載されました!



今回の『Fight&Life』は女子格闘技の特集号です。

今回は昨年のJKJO全日本大会の各階級のチャンピオン達の5月に行われる第3回全日本フルコンタクト空手道選手権大会(JFKO)に向けた記事でした。


   ※左の選手が空手道MAC江戸川支部の國米選手です!



自身の大会まで残り3ヶ月となりましたが、道場の仲間の試合前の稽古にも積極的にサポートしてくれています。

そんな姿が彼の強さの秘密でしょう!

関係者の皆様、応援、宜しくお願い致します。


空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:その他の報告 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
空手道MACの大切な集まりです!
お世話になっております。

1月10日(日)に空手道MAC本部道場にて各支部の先生が集まり会議が行われました。

この会議は毎年1月に必ず行われ事務局の会計報告から各支部の活動報告、今後の団体の方向性など様々な話し合いがもたれ、非常に有意義な時間となりました。

夕方からは全員、空手着に着替えて石島副代表指導のもと、約束組手を中心に稽古をして汗を流しその後、場所を移しての新年会で美味しいビールを呑みました。





今年の空手道MACの各支部の活動もサイトを通じて是非、注目して下さい!

空手道MACオフィシャルサイト
空手道MAC奈良支部
空手道MAC横浜中山支部
空手道MAC湘南支部




空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:その他の報告 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
夏と言ったらこれでしょ!
昭栄自治会納涼盆踊りの報告!!

日付:2015年7月25日(土)
場所:南小岩2丁目第二児童遊園(キリン公園)

今年も道場がお世話になっております、昭栄自治会様より納涼盆踊り大会のご招待を受け、ビール1ケースを持って南小岩2丁目公園に行って参りました。



会場に着いた時はちょうど子ども達にアイスを配っている最中でした。

今から30数年前、私も足立区の公園で『子ども達も踊らないとアイスあげないぞ〜!』とか大人の人に言われながら、アイス欲しさにテレながら踊っていた事を思い出しました!

自治会の大塚会長、神谷副会長に挨拶を済ませ、婦人部の方よりテントで焼き鳥やビールを頂きました。

そこへ『栗原先生〜!』とカワイイ声が!

幼児部の『有香ちゃん』と弟の『ともき君』がかき氷食べながら声を掛けてくれました。



子どもの頃はこう言ったお祭りはとってもワクワクして楽しいもんですよね〜!

この日は一般部の暑気払いでしたので、テントの中から盆踊りをしばらく見てから道場へ帰りました。



昭栄自治会の皆様、ありがとうございました!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:その他の報告 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
昭栄自治会盆踊り大会!
お世話になっております。

空手道MAC江戸川支部がお世話になっております、昭栄自治会の盆踊り大会よりご招待いただきましたので、今年もビール1ケースを持って行って参りました。



昭栄自治会は道場開設時より、クリスマス会や餅つき大会などで備品をいつもお借りしており、大変お世話になっております。

私は踊りは出来ませんので、毎年、自治会のテントの中でお食事を頂きビールを呑みながら踊りを見ている方です。



やぐらの周りを浴衣を着たご婦人が上手に踊っております!

私の好きな『大東京音頭』 ♪♪「人が輪になる(ソッレ!)輪が花になる(ヨイッサ!)(ヨイッサ!)」♪♪ が流れた時は少しテンションがあがりました!

3世代にわたり楽しめる地域のこういったイベントはいいですね!

昭栄自治会の大塚会長、神谷副会長、婦人部の皆さまありがとうございました。



一般部の稽古を代わってくれた國米初段ありがとうございました。

来週は地域最大のお祭り『第39回 江戸川区花火大会』ですね!皆さん楽しんで下さい!

稽古は幼児・少年部合同の午前中クラス(10:30〜12:00)のみの稽古となります!お間違えの無いように!


空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:その他の報告 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
サプライズ!
いつもお世話になっております。

今日の選手クラス終了後、選手クラス参加メンバーから寄書きを頂きました!

『えどがわだより癸沓亜戮任盻颪ましたが16年振りに大会に参加する事になり、昨年末から準備を重ね、ついに一週間前となりました。

キツイ追い込み稽古は終了し、あとは体重と体調を整えて大会に臨む所までたどり着きました。

寄書きなんてもらったのはいつ以来でしょうか?

子ども達の手書きの文章に時折、苦笑しつつ夜に一人で眺めてしまいました。

大会に出場する選手は、いろいろな思いを感じながら出場していると思いますが、この寄書きが私にとっても大きな力添えになっている事は間違いありません!

選手クラスの子ども達、ありがとう!




その後、一般部、黒帯の竹澤さんから武道の神様としても有名な香取神社のお守りと高級ユンケル、疲労回復に有効なアミノバイタルを頂きました。

その晩、高級ユンケルを飲んで稽古したら調子が良かったです! 



みなさんありがとうございます!

私事で16日(金)17日(土)と臨時休館日になりご迷惑おかけ致しますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。


ユンケル最高!

空手最強!

押忍!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二



 
カテゴリ:その他の報告 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
寒稽古 in 江戸川道場
大雪でしたね!

自分も電車とバスを乗り継いで道場に来ました。

幼児部は2名!少年1部も2名!少年2部も2名!一般部は1名!

雪の中、お疲れ様でした!

写真は少年2部の参加者(深谷君、森野君)で撮りました!

雪の中のマラソンや公園での正拳中段突き!楽しかったですね!

空手最強!

大雪危険!


空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二



カテゴリ:その他の報告 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| 1/1PAGES |