来週の試合に向けて!

お世話になっております。

 

来週に迫った『第12回MACジュニアカップ支部交流試合』の型の部に参加するメンバーの特別稽古を行いました!

 

各自、ホワイトボードに書いた先生からの課題を確認しながら自主練に励みました!

 

後半は団体戦に参加する3チームもチームごとに分かれて稽古を行い、お互いに注意点を指摘しあったりと、チームワークや思いやりも見られて有意義な時間となりました。

 

本番も頑張ろう!

 

 

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
みんなこんな時代がありましたね〜!

お世話になっております。

 

幼児部は新年度を迎え、先月まで年中さんだった子ども達が年長さんの先輩になりました。

 

今日は6年生の『なつお姉さん』&『なおお姉さん』がお手伝いに来てくれました!

 

 

なつチームとなおチームに分かれてリレーをしました!

 

 

基本稽古も技を限定して少しづつできる技を増やしていきます!

 

 

最後に壁に向かって回し蹴りでミットを飛ばします!

 

 

一番手前のつかさくん!しっかり回し蹴りの形が出来ていますね!

 

なつお姉さん』と『なおお姉さん』も幼児部から稽古しています!

 

5〜6年後、この中からお手伝いしてくれる子が出てくると嬉しいですね!

 

跳んだり跳ねたり回ったり、幼児部ではカラダを動かす楽しさから空手を始めていきます!

 

いつでも体験に来て下さい!

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
たった一人の卒業式!

6年生の選手クラス卒業稽古の報告!

2017年3月31日(金)
空手道MAC江戸川支部道場にて

 

 


少年部選手クラス恒例の6年生の追い出し組手!

 

小学4年生から選手クラスに参加して1年間少年部のキャプテンとしても頑張ってくれた菅原君!

 

今回は菅原君一人で後輩と先生を相手に一人5分の追い出し組手を行い選手クラスの卒業式となりました!

 

一人目は弟のたくちゃんから

 

 

2人目は小川さん

 

 

3人目は飯田君

 

 

4人目は菅原さん

 

 

最後は栗原が相手になりケンちゃんの成長を肌で感じて追い出し組手は終りました!

 

頑張って戦った菅原君にみんなも応援して菅原君もやりきった表情をしていました。

 

最後に後輩へ菅原君から一言!

 

 

 

年を追うごとに選手クラスのメンバーが少なくなっている事をとても気にして、菅原君は後輩達に仲間を増やして頑張って下さい!とメッセージを残していました。

 

また、空手道MAC江戸川支部の道場をみんなで盛り上げていきましょう!

 

と、先生を泣かせるセリフも聞けました!

 

 

 

ここからは私から毎年同じセリフを!

 

幼児部、少年部と経て一般部へたどり着ついた菅原君!これからは身体も心も頭も成長し空手の奥深さをより一層感じる事と思います。もっともっと空手が楽しくなりますよ!

社会体育としても、一般部に入れば今までの少年部での小さなコニュニティーから更に大きなコニュニティーになり、見聞が広がるのは間違いなし!

やる事も増える楽しい思春期街道に突入ですが、何事もバランスが大切!自分なりに調節して中学校生活も楽しんで下さい!

 

ご家族の皆さまも今まで沢山のサポートありがとうございました。

 

 

大切な集合写真を撮り忘れてしまった…。

 

 

空手最高!

 

ケンちゃん最高!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二

カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
毎週月曜日の3時間目は…

いつもお世話になっております。

 

本日は毎週月曜日の3時間目『空手術クラス』の紹介です。

 

このクラスは通常のフルコンタクト空手の競技ルールではなく、空手本来の『術』を学ぶクラスとして行われています。

 

稽古は受け身から始まり、護身術や武器術(ヌンチャク)など通常稽古とは違う内容で行います。

 

この日はヌンチャクグループと小太刀グループに分かれて稽古しました。

 

 

ヌンチャクグループは今日はダブルヌンチャクの稽古をしました。

 

1本でも難しいのに2本で回します。

 

ある一定の年齢の方はヌンチャクと言えばブルース・リーですが、私のヌンチャクとの出会いは小学生の時のザ・グレート・カブキです!タイガーマスクの次にワクワクした選手でした! 

 

下館駅の近くのおもちゃ屋さんでプラスチックのヌンチャクを買ってもらい、ゆうちゃんと練習していました!ゆうちゃんはすでに木のヌンチャクをまわしていました!

 

 

小太刀グループは2チームに別れて団体戦を行いました。

 

空手の組手とは違うセンスが必要かもしれません!

 

空手の組手では敵わない相手に、小太刀では勝ってしまう試合もありました!

 

 

このクラスは青帯以上の道場生を対象に参加できます!

 

興味のある子ども達は是非、体験してみて下さい。

 

夏のMACジュニアカップ支部交流試合の演武発表でもカッコイイ演武で活躍してくれたメンバー達です!

 

 

空手最高!

 

空手術最強!

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
昨日の稽古は…

いつもお世話になっております。

 

膝の怪我によりご迷惑お掛けしております。

 

そんなピンチを各クラスの子ども達が助けてくれています。

 

今回はそんな各クラスの様子をお伝え致します。

 

幼児部の基本稽古は『伊藤洋輝くん』がリーダーを務めてくれました。

大きな声でみんなをまとめてくれました。

 

 

 

 

少年吃瑤離蝓璽澄爾論賃3年生の『大野蒼空くん』が務めてくれました。

基本稽古の順番を間違えずに出来ました!

 

 

 

 

少年局瑤離蝓璽澄爾肋年部のキャプテン『菅原健丞くん』です。

だいぶ緊張していたようです!

 

 

 

 

最後は一般部ですが、先日の昇段審査会で初段を允許されました『竹澤勇真』初段です。

準備体操に体幹トレーニングなど取り入れた斬新な稽古で私も参加したかったです!

 

 

 

来月はMACジュニアカップや昇級審査会などの行事もありますので、目標を持ってみんなで協力して頑張りましょう!

 

 

空手道MAC江戸川支部

支部長 栗原啓二

カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
選手クラスの頑張りましたね!
6年生の選手クラス卒業稽古の報告!

2016年4月1日(金)
空手道MAC江戸川支部道場にて


本来であれば3月最後の選手クラスにて行われる予定でした、6年生の卒業稽古でしたが、私のインフルエンザにより一週間延びて4月第一週の金曜日に行われました。

当日は後輩たちが6年生達全員と組手を行い、その後、一緒に頑張ってきた6年生同士と先生と組手を行いました。


        ※後輩達と6年生の組手の様子です。


     ※6年生同士の組手も気持の入った良い組手でした!

4名の6年生は幼児部や1年生から空手を始めて選手クラスの厳しい稽古も頑張って続けて来れました。

仲間や親御さんに感謝ですね!

最後に後輩へ一言ずつ挨拶してもらいました。


          ※小柄な体で頑張った竹澤君です!



          ※兄妹で頑張った小川君です!


          ※頑丈な体で頑張った水戸君です!


      ※キャプテンとしてまとめてくれた深谷君です!


選手クラスは6年生が卒業し一般部へ移行するので4人になってしまいました。

今後は6年生と先生の5名での投票(菅原君3票、本多君2票)で決まった菅原キャプテンを中心に小学生をまとめてもらいたいと思います。


ここからは去年と同じセリフを…。

幼児部、少年部と経て一般部へたどり着ついた卒業生!これからは身体も心も頭も成長し空手の奥深さをより一層感じる事と思います。もっともっと空手が楽しくなりますよ!

社会体育としても、一般部に入れば今までの少年部での小さなコニュニティーから更に大きなコニュニティーになり、見聞が広がるのは間違いなし!

やる事も増える楽しい思春期街道に突入ですが、何事もバランスが大切!自分なりに調節して中学校生活も楽しんで下さい!

ご家族の皆さまも今まで沢山のサポートありがとうございました。


※なつちゃんが風邪で休んでしまったのが残念でしたが、最後にみんなで!


空手最高!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
奈良支部の山路指導員!初来訪!
いつもお世話になっております。

1月9日(土)の一般部の稽古終了後、翌日の支部長会議に奈良支部支部長丸子先生の代理で参加する、山路指導員が江戸川支部に訪れて若手選手たちに指導して下さいました。

山路指導員は国内の全日本大会や海外での試合経験もある空手道MAC奈良支部の重鎮です!

熱心に指導して下さり、最後に全員でサーキットトレーニングをして終了となりました。

その後、『友の湯』に行き、『ラーメン勝』の行列に並び翌日の支部長会議に栗原と向かいました。

忙しい中、ご指導下さった山路指導員、ありがとうございました。


※細かいテクニックの隠されたパンチ技術を惜しみなく教えて下さいました!


    ※國米君も竹澤君も組手に役立ててくれる事でしょう!


空手最強!


空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
最近の幼児部はこんな感じです!
お世話になっております。

今回は幼児部の稽古風景をご紹介します!

この日は真夏日が連日続く中、元気に8名の幼児が稽古に参加しました!

黙想、挨拶の後、準備体操から始まります!

この日はペアストレッチです!2人組みで押したり引っ張ったり…。


その後、基本稽古です!まだまだ未熟ですが、何とか形になってきました!

          ※正拳中段突きの基本稽古です!


           ※上段前蹴りの基本稽古です!


次に移動稽古です。基本稽古のようにその場で技を出すのではなく、前後に移動しながら技を出します。

          ※前屈立ちと言う立ち方ですが…。

ここで休憩です!サポーターを付けて水分補給をします。

   ※まだまだ年中さんはサポーター付けに一苦労しています!





  ※2人組みでパンチとキックのコンビネーションの稽古です!


最近はじめたばかりの上段ガードの稽古です!秋になったら組手稽古もはじめたいと思います。

     ※顔の横でバッテン(ガード)を上手にします!


最後に全員で黙想して終了です。


いかがでしたか?
以上、幼児部の稽古風景でした!

空手道MAC江戸川支部では元気な年中、年長さんをドシドシ募集中です!

希望者は是非、体験(無料)しに来て下さい。

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
 
カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
選手クラスの厳しい稽古、良く頑張りましたね!!
6年生の選手クラス卒業稽古の報告!

2015年3月27日(金)
空手道MAC江戸川支部道場にて


毎週、金曜日の3時間目は少年部の選手クラスが行われています。

このクラスは誰でも参加できるクラスではなく、本人の強い意志と先生の許可が必要なクラスです。

空手道の稽古においては大会と言う競技的な側面もあり、組手大会の出場を通じて身心を錬磨しております。

そんな選手クラスに小学校低学年から参加している6年生達が最後の選手クラスを迎えました。

稽古時間の後半に恒例の全員組手を行いました。6年生の先輩たちは後輩達の成長を感じ、後輩達は先輩達へ感謝の気持ちを込めての選手クラス卒業組手です!

今回は菅原くんが風邪の為、最後の選手クラスに参加する事ができませんでしたが、本間さんと切田くんの2名が全員組手を行いました。


※低学年から順番に6年生と組手を行っていきます。写真は小川さんと菅原さんです!


※組手が終るとお互いに握手で感謝の気持ちを伝えます。


※後輩達には頑張って選手クラスを続けてきた先輩は大きく見えているでしょう!

最後に6年生同士で組手をした後、先生と一人づつ組手をして卒業組手は終了しました。

二人はとってもたくましく成長していました。

最後に2人から選手クラスを振りかえって一言挨拶をしてもらいました。


※幼児部から空手を続けている切田くんです!大きな身体にやさしい心の持ち主のナイスガイ!


※小さな身体で頑張る本間さん!人数の少ない女子の中で後輩の面倒を優しく見てくれるナイスガール!

2人とも後輩に向けて立派にアドバイスをしてくれました。

ここからは去年と同じセリフを…。

幼児部、少年部と経て一般部へたどり着ついた卒業生!これからは身体も心も頭も成長し空手の奥深さをより一層感じる事と思います。もっともっと空手が楽しくなりますよ!

社会体育としても、一般部に入れば今までの少年部での小さなコニュニティーから更に大きなコニュニティーになり、見聞が広がるのは間違いなし!

やる事も増える楽しい思春期街道に突入ですが、何事もバランスが大切!自分なりに調節して中学校生活も楽しんで下さい!

ご家族の皆さまも今まで沢山のサポートありがとうございました。

空手最高!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
 
カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
武器術は空手道の大切な技術ですね!!
いつもお世話になっております。

今日は毎週月曜日の3時間目の『空手術クラス』をご紹介いたします!

このクラスは競技空手の技術ではなく空手道の持つ実践的な要素を盛り込んだクラスです。

具体的には『受け身』『護身術』『武器術(ヌンチャク)』などを行っています。

今日は中学生のヌンチャクが得意な伊森先輩が参加してくれたので1時間丸々ヌンチャクの時間にしました。



いつもは切田キャプテン、平野副キャプテンを中心にグループ分けをして技練習をしていますが、今日はヌンチャク技術の難易度によって段々ステップアップして行くヌンチャク検定の日です。



後半のヌンチャクの型稽古の前に伊森先輩得意のダブルヌンチャクを皆で練習して型をして稽古を終えました。

最後に参加者全員で記念撮影です!



このクラスは青帯以上の小学生から参加可能です!ヌンチャク以外に護身術なども行っていますので日頃の稽古とはまた違った感じで空手道を楽しめますよ!

沢山のご参加、お待ちしております!

空手道MAC江戸川支部
支部長 栗原啓二
カテゴリ:稽古の報告&紹介 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| 1/1PAGES |